人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

猫だらけの毎日。
by tibisuke0707
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
Homoeopathy
Homoeopathy_f0177129_1212483.jpg


遅くなりましたが、キャットカフェ RIENで行われた「猫のための はじめてのホメオパシー」講座に出てきました。








講座を受けての私の素直な感想です。


私自身はホメオパシーを使った事もないですし、
どちらかと言えば 西洋医学にどっぷり浸かっている方・・・。

西洋医学が完全とは決して思いませんが、
時に西洋医学を完全否定して、
それだけで病気は治る!みたいな言い方をされてしまうと、
「ちょっとそれは違うの(危険)じゃ?」と思ったり。

Homoeopathy_f0177129_12255772.jpg


今回の講師宮下弘子さんは元々獣医の方で、
「必要な時は病院での治療と並行しながら、自らの持つ本来の自然治癒力を目覚めさせてあげましょう」
と言うスタンス。

ホメオパシーは「同種療法」と言われますが、
「病気を治す物ではなく、
体が治そうとしていく力=自然治癒力のスイッチを押してくれるのがホメオパシー」
と説明を受け何となく理解できたかな。


Homoeopathy_f0177129_1242663.jpg


今回は「はじめての~」だったので、
ホメオパシーの概念・基本的な使い方・基本的な使用注意点・・・・・を教えて頂きました。

今現在家の猫たちに必要が迫っているわけではないのですが、
病気・事故・怪我・・等が起こってしまった時に、
私が彼らにしてあげられる事は最大限やってあげよう、、、
その為のファーストステップです。


Homoeopathy_f0177129_12414872.jpg
(講義を監視するまいたけちゃん  写真は講座が終わってから撮りました ^^)



みんな元気で充実した『猫生』を過ごそうね♪





↑の写真の猫ちゃんは残念ながら(笑)我が家の猫ずではありません。
キャットカフェ RIENでは、色々な講座(手作りご飯講座、写真講座など・・・)も行われています。
興味のある方はRIENを覗いてみてください。

もちろん、キャットカフェですから、
普通に猫ちゃんと戯れ、癒されるのも~♪(←私もそっちの方がメインで参加してたり 笑)

沢山撮ったぷりちーな写真はもうちょっと整理してからお見せできるかなー?
Top▲ | by tibisuke0707 | 2009-03-29 01:16 | another
<< 白い小鳥 | ページトップ | 春雪のあと >>