人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

猫だらけの毎日。
by tibisuke0707
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
コーヒーの日
コーヒーの日_f0177129_118764.jpg


sorairoにお出掛けした目的は・・・









昨年までは平日に行われていたsorairoでの『コーヒーの日』
今年からは日曜日にも行われるという事で、
早速行ってきました。
今回もご一緒していただいたのはkikkoさん
1日の水分はほぼコーヒーで取るというコーヒーホリックなふたり。
ずっとこの日を楽しみにしていたのでした^^)





コーヒーの日_f0177129_11214112.jpg


『THE FIVE★BEANS』さんは以前前田川での撮影会の時の帰り道でちょこっと寄らせていただいた珈琲屋さん。
その時の珈琲がとても美味しかったのも更に楽しみにしていた要因なのでした。

まずは、珈琲豆の説明を受け、香り、味の特徴など細かく教えて頂きます。
そして、珈琲を入れる際の注意点を教えて頂き、さぁ、実践です!
まずはTHE FIVE★BEANSさんがお手本を見せてくださいます。





コーヒーの日_f0177129_11352443.jpg


豆を挽く時のいい香りが部屋中に満たされ、
これだけで幸せな気持ちでいっぱいになっちゃいます。





コーヒーの日_f0177129_11432869.jpg


ツツツー、、、ムクムク、、、ジュワヮヮ~。
あー、普段淹れている珈琲とは全然比べ物にならないいい香り(←当たり前)





コーヒーの日_f0177129_11482177.jpg


上手に淹れられた珈琲は苦味もなく柔らかい味わい。
普段はラテで飲んでばかりですが、こんなにまろやかな珈琲なら是非そのままで味わいたい。


さて、見本を見せて頂いたら今度こそ実践なのです。





コーヒーの日_f0177129_1153329.jpg


普段ご自身で使われている道具を持参して。
みんなに見られているのでちょっと緊張しちゃいますね。





コーヒーの日_f0177129_1154349.jpg


道具を持参しなくても色々揃えてくださっていますので、
それをお借りする事も出来ます。
kikkoさんは憧れの野田ホーローのポットと、
THE FIVE★BEANSさんのお知り合いの陶芸家さんが作られたドリッパーを使って。
使う道具によって味も変わるのですね。

kikkoさんとっても上手で、THE FIVE★BEANSさんにも褒められていました ^^)



全員違った豆で、違った道具を使って淹れましたが、
一口目は味の違いを感じるのですが、
飲むにつれ、、、冷めるにつれ、、、
味も変化してくるので、最後にはどの珈琲がどんな感じだったかが???になってきちゃいました。
でも、こういった経験が出来た事がとても良かったのです。





コーヒーの日_f0177129_125434.jpg


お腹も暖かい珈琲で満たされた頃、
お待ちかねのsoraさんの和菓子です♪
塩豆大福と小倉山(?カフェメニューを見てこれだと思うのですが・・・)
いやもう絶品!以外の言葉が出ません。
あー、本当ならこの日のメニューにあったミルク汁粉も全粒粉のスコーンも食べたかったなー。
今年は週末に和菓子教室もあるから、今度はそれかなぁ・・。
kikkoさん、また行こうね♪
Top▲ | by tibisuke0707 | 2010-01-24 12:15 | workshop
<< 日々成長 | ページトップ | 冷やしぜんざい >>