人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

猫だらけの毎日。
by tibisuke0707
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
ワークショップ9月初級コース 第3回目
3回目のワークショップはここ↓
ワークショップ9月初級コース 第3回目 _f0177129_21563364.jpg


恵比寿ガーデンプレイスで行われました。






今回は絞りシャッタースピードについて教えていただきました。


絞りを変えると、
ワークショップ9月初級コース 第3回目 _f0177129_225933.jpg

(ありゃ、手ぶれしてますが・・・ ^^;)


ワークショップ9月初級コース 第3回目 _f0177129_22103647.jpg

(2枚とも左 F値:5.6  右 F値16)

こんな風に変わります。




F値(今回は11で)は変えずに(SS優先で撮ったのでSS変えるとF値も変わっていました。訂正します)、シャッタースピードを変えると、
ワークショップ9月初級コース 第3回目 _f0177129_22104857.jpg

(左 1/10  右 1/100)

こんな風に変わります。



本当は広角側と望遠側の違いもあったのですが、
私ともうお一方は単焦点しか持っていなかったので、
違うお題で・・。

「風で揺れてしまう花を止めて撮りたい。(F値は16で)どうしたらよいか?」

で、回答として撮ったのが↓の右(参考に普通に撮ったのが左)
ワークショップ9月初級コース 第3回目 _f0177129_22162853.jpg

(右のも風で揺れていたんですよ~)



絞りとシャッタースピードの関係とか、取り込む光量とか、ISO感度とか、露出補正とか、、、
色々な本やらなんやらで読んではいたのですが、
いま一つ理解できていなかったんです。

でも、今回の師匠の細かい説明で
雲がすっきりとなくなり晴れ渡った空になるかのごとく分かりました!


あ~、なんか写真を撮るのが楽しくなってきましたよ(^^)



・・・・・でも、課題は辛いのよね(TT)

さぁ、4回目の課題に取り組みますかね・・。
Top▲ | by tibisuke0707 | 2008-09-16 22:38 | workshop
<< 「月でも撮ろうじゃないか」 | ページトップ | 「野菜」を撮りましょう >>