人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

猫だらけの毎日。
by tibisuke0707
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
ケークサレ
ケークサレ_f0177129_9303290.jpg


ケークサレとはフランス語で『塩味のケーキ』という意味だそうです。








ちょっと前から気になっていたケークサレ。
お菓子と言うよりはお食事パンみたいなもの?
丁度こちらでレシピが公開されていたので、
早速作ってみました。



ケークサレ_f0177129_92580.jpg


塩自体は使っている量はそれほど多くないけど、
ハム・チーズからも塩気があるので丁度いい感じです。
出来たて直後の美味しさはもちろん、
翌日に冷めたものでも味がしっかりしているので美味しかったですし、
ちょこっとトースターで温めなおしたものも、
周りがサクっとしてこれも美味しかったです。
ただ、レシピ通りだと私にはちょっと油が多く感じられたので、
次回は少し減らして作ってみたいと思います。
(レシピではサラダ油になっているのを菜種油使ったのもあるのでしょうか)



ケークサレ_f0177129_9101989.jpg


フィリングに使う材料は野菜室の残り物でよさそうなエコなお菓子。
野菜以外にも、いちじくとクリームチーズとかも美味しそう^^)

いつものパウンドケーキのように前もっての準備もなければ、
ただ材料切ってぐるぐる混ぜるだけですので、
気軽に作れちゃうのもいいです。








ケークサレ_f0177129_9314883.jpg備忘録
グリュイエールチーズが無かったので粉チーズで代用
塩はアルペンザルツを使用
サラダ油に代わりに菜種油
フィリングはレシピ通り
45分の焼成では足らず様子を見ながら10分増し
Top▲ | by tibisuke0707 | 2009-12-06 09:39 | food
<< 思いは遠く | ページトップ | 長谷寺紅葉ライトアップ-2 >>