人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

猫だらけの毎日。
by tibisuke0707
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
冷やしぜんざい
冷やしぜんざい_f0177129_23325024.jpg


soraさんの作られた和菓子がとっても美味しかったので、
ちょっと作ってみたくなったのでした、
冷やしぜんざい。








昨晩大納言を炊いていて、
昔の事を思い出していたのでした。

子供の頃よく家のストーブにはお鍋が乗っていて、
中にはお豆だったり、おでんだったり、野菜の炊いたのだったり、、、。

商売をやっていたので、手の込んだ夕ご飯を作る時間もない母は、
よく店番しながらストーブの火でコトコト煮込み料理を作っていました。
今日は何が煮てあるんだろうと、わくわくしながら鍋を覗きこんだり、
ちょこっと味見ねーって食べるのがまた美味しくて。

実際にはそれを子供に食べさせる余裕もなかったり、
待ちくたびれた私達はお腹すかせたまま眠りこんでしまったりもありました。
(と、私はあまり覚えていないのですが、時々母が話すことによると、らしいです)

小学校に入ってからは包丁持って自分でも作ったりしましたが、
どうやらこの頃から食い意地が張っていたようです。

母の作るストーブ料理で好きなのが『紫花豆』を炊いたの。
ふっくら甘く炊けた紫花豆を食べたくて、
修学旅行や課外教室等で行った先に紫花豆があれば必ず買ってくるという、渋い子供だったのです。
あー、久しぶりに食べたくなったな、母の煮た紫花豆。




途中でちょっと触り過ぎちゃったようで、
結構お豆が割れちゃいましたが、これも愛嬌ってことで ^^)


冷やしぜんざい_f0177129_033094.jpg

一応(←?)ダイエット中なのでお砂糖控えめにしてみました。
と言うか、これ作ってる時点で駄目だろー。

と言いながら、夜は温かいぜんざいにしていただきました♪
Top▲ | by tibisuke0707 | 2010-01-21 00:10 | food
<< コーヒーの日 | ページトップ | 大寒 >>